【メディア掲載】花目録作成サービススタート(石丸優香さん)

\【メディア掲載】花目録作成サービススタート(石丸優香さん)/

Himi-Bizにお越しいただいている石丸優香さんが、祭礼時に使われる「花目録」を、氷見ならではの絵柄やオーダーメイドで制作する「花目録屋」サービスをスタートされました!

石丸さんは、氷見市のご出身。

フェイシャルエステ・メイクアップ・ネイル・脱毛など、美にまつわる様々なサポートを行うビューティーサロン「RAINBOW style」を経営されています。

また、書道師範の資格を活かし、事業の傍ら市内で書道教室を開講。
そのほかにも依頼に応じて、旅館の看板制作やチラシなどに筆文字を書かれています。

今回新たにはじめられるのが、書道師範の腕前を活かした花目録作成サービス。

獅子舞や祭り文化が盛んな地蔵町で生まれ育ち、中学生の頃から太鼓台に文字を書くなど祭りに携わってきた石丸さん。

氷見の祭り文化を次世代に継承していきたいとの思いで事業を開始されました。

【花目録とは…?】
氷見市では祭礼時や獅子舞に出すご祝儀のことを「花」と呼び、結婚や新築祝いなどのハレの日を祝う文化があります。
花目録は、花を打つ際に獅子舞や山車の御礼口上に使われる大きな目録のこと。
「花紙」とも呼ばれ、祭事の見どころの1つになっています。
かつては氷見にも多くの目録屋がありましたが、高齢化などの影響により、年々数は減少しているそうです。

今回サービスを始められるにあたり、市出身のイラストレーターである飯田佳奈子さんと連携。

氷見らしいブリや立山連峰が描かれたオリジナルの花目録を作成されました。
また、夫婦の似顔絵を書いた結婚祝い用の花目録など、オーダーメイドでの制作も受け付けます。

Himi-Bizでは、サービス開発のアドバイスのほか、広報チラシ作成、広報PR戦略などをサポート。

9月1日に、サービスをリリースされました!

【サービス概要】
松:完全オーダーメイド花目録
(大:15,000円〜、小:13,500円〜) ※要相談。制作まで1か月程かかります。

竹:氷見花目録
花目録屋オリジナルデザイン。鰤、立山連邦など氷見らしい絵柄になっています。(大:6,800円、小:5,500円)

梅:スタンダード花目録
縁起物があしらわれた目録(大:4,400円、小:3,850円)

※サイズ表:大(約120cm×150cm)、小(約80cm×110cm)

■予約方法:電話・ショートメール(080-3743-8638)、InstagramDM(https://www.instagram.com/yuka_shoo/

【メディア掲載】

8月29日 北日本新聞

8月29日 北陸中日新聞

8月31日 富山新聞

引き続き、全力でサポートしていきたいと思います!

**************************
◆事業者概要
RAINBOW style
・TEL:080-3743-8638
・Instagram(書道):https://www.instagram.com/yuka_shoo/
・Instagram(RAINBOW style):https://www.instagram.com/rainbow.style23/
**************************