論田地区の特産品「草餅」づくりの担い手募集をサポート!(食彩ふるさと論田加工グループさん)

\論田地区の特産品「草餅」づくりの担い手募集をサポート!(食彩ふるさと論田加工グループさん)/

Himi-Bizで担い手募集のサポートをさせていただいた、食彩ふるさと論田加工グループさんの活動がメディアに掲載されました✨


(以前お越しいただいたときの様子)

食彩ふるさと論田加工グループさんは、約20年前より論田地区の特産品「草餅」の製造・加工を行われています。

これまでは70代〜80代の地域のお母さんが製造を担当していましたが、体力の限界を理由に、全員が引退することに。

グループの世代交代を図るべく、新たな担い手を探すためにHimi-Bizにお越しいただきました。

Himi-Bizでは担い手募集に向けて広報戦略をサポート。
地域内・外に草餅の魅力を発信するべく、HPやInstagramの立ち上げ・運用、写真撮影方法などをサポートさせていただきました。

サポートブログ:https://himi-biz.net/?s=%E8%AB%96%E7%94%B0

発信の成果もあり、現在は40〜70代の男女7名が継承に手を上げ、新たな担い手として活動を開始されています!

地域の特産品を守るべく取り組まれた活動は、新聞でも紹介されました✨

【メディア掲載】
5月12日 富山新聞

6月8日 北日本新聞

現在はInstagramを中心に、草餅づくりの様子や自然豊かな里山暮らしの様子を発信されています。

引き続き、全力でサポートしていきたいと思います!

**************************
◆事業者概要
食彩ふるさと論田加工グループ
住所:氷見市論田2054
HP:https://kusamochi.wixsite.com/shokusai
Instagram:https://www.instagram.com/ronden_kusamochi/
**************************