【メディア掲載】南部中学校の起業家育成授業!いよいよ学祭でお披露目です✨️

\【メディア掲載】南部中学校の起業家育成授業!いよいよ学祭でお披露目です✨️/

今年度、Himi-Bizは起業家育成授業として、南部中学校と連携し、地域の事業者の困りごとを解決し、南中生の力で氷見のまちを盛り上げるプロジェクトを行っています。

取り組むにあたり、「観光」「水産(みりん干し)」「スイーツ」「まちづくり」をテーマに、「若い世代に届けるにはどうしたいいか?」を考えてもらう宿題を実施。

中学生らしい視点が活かされたアイデアをもとに、個性豊かな課題が出揃いました。

現在は、各グループに分かれ、メンバー同士協力しながら課題解決に向けて活動しています。

【協力事業者と課題】
日名田屋餅店さん:若い人が思わず写真を撮りたくなる映え団子を作ろう!

㈲中村海産さん:中村海産(みりん干し)のテーマソングを作ろう!

Guest House泉屋さん:旅行客に氷見の日常の良さを伝える氷見アルバムを作ろう!

さんさんPARKさん:氷見の魅力を伝える謎解きスタンプラリーを作ろう!

🍡スイーツを開発するために、他店舗の商品を調査しスケッチを書いてみたり、
🐟️テーマソングを作るために、作詞をしてAIに曲を作らせてみたり、
📸アルバムを作るために、写るんデス片手に氷見のまちを練り歩いたり、
❓️まちを盛り上げるために、氷見オリジナルの謎解きを作ったりと、

約2ヶ月という短い期間のなかではありましたが、試行錯誤しながら取り組みました。

(先日は、氷見駅前で開催された「さんさんPARK」にて、謎解きスタンプラリーイベントを開催!小さいお子さんからシニアの方まで、幅広い世代の方に楽しんでいただきました◎)


また、先週の授業では、生徒のスケッチをもとに商品を開発してくれた日名田屋餅店の松木さんをお招きし、試食会を開催。

「あんこの絞り方を花型にして可愛くしたい」「紫芋の色味が出るように配分を増やしてほしい」など、積極的な意見が飛び交いました。

そして、生徒の意見をもとに完成した商品がこちら!

花型にしぼられたあんこの上にいちごと金箔が載ったいちご大福風味の団子と
紫芋あんの上に星型に切り取られたさつまいもが載った秋らしい団子がセットで販売されます。

「Sweet Himi」 2本セット 400円


生徒たちの活動成果は、11月1日(土)に開催される「南中祭」にてお披露目します。

生徒が考案した映え団子のほかに、みりん干しの試食販売や中学生が切り取った氷見アルバムの展示、謎解きスタンプラリーイベントを開催する予定です。

近隣住民のみなさま、ぜひ今週末は南中祭にお越しくださいね◎

【概要】
日時:2025年11月1日(土)9時30分~10時50分ごろまで
場所:南部中学校 2Fメディアスペース

【メディア掲載】

10月25日 北日本新聞

10月30日 富山新聞

\新規相談予約受付中!/

★予約はこちらから:https://himi-biz.net/contact/

★Himi-Bizとは?:https://himi-biz.net/about/

サポート事例:https://himi-biz.net/case-study/