第4回アントレプレナー道場「成功するビジネスプラン作りの原理原則」を開催しました

\第4回アントレプレナー道場「成功するビジネスプラン作りの原理原則」を開催しました/

11月18日(水)に第4回アントレプレナー道場「成功するビジネスプラン作りの原理原則」を開催し、オンライン受講の方を含め計26名の方にご参加いただきました。

今回は、流通小売業界のコンサルティングのスペシャリストであり、日本商工会議所青年部ビジネスプランコンテストの審査員も務めたこともあるムガマエ株式会社代表の岩崎さんをお招きし、ビジネスプラン作成の際に必要となる考え方や作成の秘訣、成功につながるポイントについて学びました。

岩崎さんからは、いかにビジネスプラン作りにおいて「情熱」や想いが大切になってくるのかということ、自分たちが目指していく方向性を可視化し、「本質」「市場」「時流」を踏まえた上で作成していくことの重要性をお話いただきました。

また新型コロナウイルスの最中で変化している社会情勢や今後主流となってくるであろうビジネスの動向についてお話いただき、コロナ禍の中で、何を行っていくべきなのか?思い切った業態変化を遂げて人気を博すことになった全国の事例などをご紹介いただきました。

◆参加者の声…
「ありたい姿を描くことがなにより大事だということが分かりました」
「なかなかビジネスプランを考えるときの基礎を教えてもらえることが少ないので勉強になりました」

岩崎さん、お忙しい中ご講演いただき本当にありがとうございました!

次回はいよいよ最終回!第5回目はこれまでのセミナーを受けて学んだことを活かした、受講者によるこれからの氷見を盛り上げるビジネスプランを発表していただきます。
最終回はこれまでセミナーに参加されていない方でもご参加できます。ぜひどなたでもご参加ください!
申込み:https://forms.gle/wZztBSERPxF7px6r5

ぜひ皆様のご参加をお待ちしております♪

また17日に放送された「ニュース富山人」の動画がNHKのHPにも掲載されました♪
放送を見逃した方はぜひご確認ください!
.
NHKHP:https://www.nhk.or.jp/toyama/toyama_kokokara/