2022年度「創業塾in氷見」第2期がスタートしました✨

\2022年度「創業塾in氷見」第2期がスタートしました✨/

氷見市内で新たに創業したい!起業したい!という方を対象に、創業を成功させるための知識を学ぶ、全5回のセミナー「創業塾」。

先日2022年度第2期がスタートし、第1講座「先輩創業者からの体験談」が開催されました。(※セミナーは感染症対策を行った上で、開催しています)

第1部では岡田センター長より、創業におけるポイントやHimi-Bizをはじめとした氷見市の創業サポート体制、各種助成金について説明。

第2部では、2018年に脱毛やまつげエクステなどプライベートサロンを創業された&〜アンパサンド〜の西井さんをゲストに招き、創業のきっかけや取り組んだこと、創業にまつわるエピソードやポイントについてお話いただきました。

講座では、将来の夢を一度描いてみるために「人生計画」を立てること、迷ったときに立ち戻ることができるよう「経営理念」をしっかり作っていくことなどをアドバイスいただきました。

第3部では個人ワーク・グループワークを実施!
自身の経営理念に必要となるキーワードを選び、経営理念案を作成しました。

グループワークでは、「講演を聞いてみて参考にしていきたいこと」というテーマで感想のシェアが行われ、自身の創業プランについて参加者同士で話し合いました。

【メディア掲載情報】
1月25日 北日本新聞

1月25日 富山新聞

1月25日 北陸中日新聞

第2回講座は、1月27日(金)に開催予定です。
(※注意:大雪の影響を鑑みて、第2回はオンライン配信で実施します。詳細は商工会議所まで。 TEL:0766-74-1200)

創業塾を受講された皆さんのビジネスアイデアを形にしていくべく、協議会スタッフ一同全力でサポートしていきたいと思います✨

※氷見市創業支援事業補助金の受給には、創業塾全5回の出席が必要です。