郷土料理「草餅」の担い手募集!8月に草餅づくり体験を開催✨(食彩ふるさと論田加工グループさん)

\郷土料理「草餅」の担い手募集!8月に草餅づくり体験を開催✨(食彩ふるさと論田加工グループさん)/

先日お越しいただいたのは、食彩ふるさと論田加工グループの中原さんです!

食彩ふるさと論田加工グループさんは、論田・熊無地域で古くから愛されている「草餅」を製造されています。
使っているよもぎは、葉っぱの部分ではなく新芽のみを使っており、たっぷりとよもぎが入っているのが特徴です。
毎朝3時台から70代〜80代の地域のお母さんたちが集まり、一つずつ丁寧に作られているそう✨

現在は、市内各スーパーや、番屋街、JAグリーンひみ、お休み処くまなし、ととやまなどで販売されています。濃厚なよもぎの風味と、たっぷり餡がつまった草餅は、連日完売されている人気商品です。

今回は魅力を次世代に伝えるべく、地元のお母さんたちが郷土料理「草餅」の作り方を教える「草餅づくり体験」を開催!
どなたでも無料で体験することができます。ぜひ夏休みの思い出にいかがでしょうか?

【イベント概要】
日時:8月28日(日)10:00〜12:00
場所:論田公民館
定員:30名
参加費:無料

また現在は、草餅づくりの担い手を募集されています。
少しはやい出勤時間にはなりますが、朝の時間を活用して氷見の人気商品を作りませんか?

この日は、草餅の魅力を発信していけるよう、HPの立ち上げに必要となる内容や情報について菊地ITアドバイザーとディスカッションを行いました。
また、高森クリエイティブアドバイザーとの相談で体験イベントの広報チラシをご自身で作成されました。

引き続き、全力でサポートしていきたいと思います✨

**************************
◆事業者概要
食彩ふるさと論田加工グループ
TEL(中原さん):090-9448-8427
**************************