無料でHPが作成できる!?Himi-BizでサポートしたHPのご紹介✨

\無料でHPが作成できる!?Himi-BizでサポートしたHPのご紹介✨/

こんにちは、Himi-Biz ITアドバイザーの菊地です。

Himi-Bizでは、インターネットでの情報発信などをサポートをしています。

前回はホームページ・ブログ・SNS・YouTubeといった情報発信ツールそれぞれの特徴や違いについて紹介しましたが、皆さんはどのツールを使っておられますか?
前回のコラム記事:https://himi-biz.net/2022/06/24/3749/

■SNSの時代にホームページは必要か?

私は経営者の方から「ホームページ、ブログ、SNS…どれを使えばいいの?」と、よく聞かれます。

結論から言うと、使えるものは全部使った方がいいです。

…が、全て使いこなすのはなかなか難しいですよね。

以前はホームページやブログが中心でしたが、最近はSNSやYouTubeで情報発信をする企業が増えてきています。
特に最近起業された方の中には、SNSだけで情報発信をしていて、ホームページは持っていないという方も多くいらっしゃいます。

たしかにSNSだと気軽に発信することができるためとても便利ですが、今の時代、もはやホームページは必要ないのでしょうか?
前回の記事でも述べたように、ホームページには検索されやすく、信頼性アップにつながりやすいというメリットがあります。
SNSやYoutubeと連携させることで、より効果的に企業情報などを発信をすることができるのです。

■ホームページはハードルが高い?

中小企業がホームページを持たない(持てない)のには、以下のような理由があります。

1)業者に作ってもらうと費用がかかる
2)自社に作れる人材がいない
3)自分で作るのが難しそう
4)自分で作る時間がない

専門業者に作ってもらえば間違いはありませんが、制作費用が30万〜50万、規模によっては100万円以上かかる場合もあります。
費用対効果が未知数のものにそれだけの投資するのは躊躇しますよね。
費用を抑えるため外注せずに自社で作ろうと思っても、社内に作れる人材がいないし、経営者さん自身も専門知識がなかったり忙しくて時間が作れないため、諦められている方が多いと思います。

しかし、最近では専門知識がない人でも簡単にホームページを作ることができるツールがたくさん出てきています。

ホームページはHTMLというコードで作られているのですが、コードを覚える必要は全くありません。
インターネットやメールが使えて、パソコンに写真を取り込んだり、ワープロソフトの基本操作ができる程度のスキルがあれば、誰でもホームページを作ることが出来ます。

しかも、無料で使えるホームページ作成ツールもあります。

実際に、多くの経営者の方(若い人はもちろん、60代、70代の方も!)がHimi-Bizでサポートを受けながら、無料のホームページ作成ツールを使って、ご自身でホームページを立ち上げられています。

そのホームページの一部を以下にご紹介します。

Ann.GrandClamp(アロマテラピー・ハーブ教室など)
https://agcreiko.amebaownd.com/

プライベートサロン LAMP(光脱毛・ネイルなど)
https://privatesalon-lamp.amebaownd.com/

語学オンラインレッスン ハーフェン氷見
https://unionehimi.jimdofree.com/

株式会社 M’Pro(製品の加工・組付け・検査)
https://mpro-himi.jimdofree.com/

海鮮料理 おがわ
https://ogawaya.hp.peraichi.com/kaisennryouri

麹カフェ おたんちん
https://peraichi.com/landing_pages/view/otantin/

ホームページの立ち上げ・活用方法についてもHimi-Bizが伴走支援を行います。
これまでホームページを持つことを諦められていた方も、ぜひ一緒にチャレンジしてみませんか?
ご相談をお待ちしています!